SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

SBクリエイティブと資生堂、顧客行動分析の実証実験をドラッグストアで開始

 SBクリエイティブと資生堂は、顧客行動分析が可能な小売店向けデジタルサイネージ「インテリジェント・シェルフ」の実証実験を、首都圏のドラッグストア3店舗にて実施する。

インテリジェント・シェルフ
インテリジェント・シェルフ

 「インテリジェント・シェルフ」は、店舗の商品棚にマイクロデジタルパネルを取り付け、インターネット経由で商品情報をリアルタイムに発信することが可能。さらにモーションセンサーや顔認識センサーなどを連携させることで、顧客の棚前行動を把握・分析することができる。

 今回の実証実験では、一連のデータ収集分析を通じて、顧客満足度を最も高める販売促進、陳列方法を探るとともに、センサー情報を基に顧客ごとに最適な情報をマイクロデジタルパネルに表示することが購買促進につながるかを検証するもの。

 来店客が棚のどの部分を、どのような順番で注視して購買に至るか/プロモーションと購買行動の因果関係や効果測定/どのような情報が顧客満足度を高めるか等、様々な分析が実施される予定。実施店舗は「都市型店舗」「モール内店舗」「郊外型店舗」の3店舗で、立地条件、顧客属性に応じた差異を検証する。

【関連記事】
DeNAの「サンドラッグ.com」、サイト内の顧客行動分析にヒートマップツール「Pt engine」採用
トライバルメディアハウス、ブランドの熱心な支持者の行動観察によるインサイト探索サービス強化
DI.、「リアル行動ターゲティング」提供~交通・折込広告のアロケーション需要に対応
日立ソリューションズ、店舗内での購買・非購買者の行動と興味を「見える化」
ソネット・メディア・ネットワークス、人工知能搭載した『Logicad潜在顧客ターゲティング』を開発

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/08/17 15:30 https://markezine.jp/article/detail/22935

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング