ジーニーは、クラシファイドサイト「ジモティー」運営のジモティーと共同で、「Geniee DMP」を用いた同サイトユーザー向けのオーディエンスターゲティング商品「JMTY Target AD」の販売を開始する。
同商品は、月間訪問者数約400万人超の「ジモティー」ユーザーのデータをDMPに蓄積、条件に合わせて広告配信に活用するもの。これにより、100種類以上のユーザーセグメントを持つデータを使ったオーディエンスターゲティング広告の配信が可能となる。
近年、「自社データの活用」が各企業の課題となる中で、大手優良媒体や、特化したデータを持つ媒体が可能とする「ユーザーデータによる広告最適化配信」が媒体社においても重要な戦略となっている。このような背景を受け、両社は媒体社が保有するオーディエンスデータを販売していく、各業界に特化したPublisher Trading Desk型ターゲティング商品を共同開発するに至った。
【関連記事】
・SSP事業者のジーニー、広告主・媒体社向け『Geniee DMP』リリース
・ジーニー、受験教育サイト運営企業と共同で受験・教育特化型アドテクノロジー商品リリース
・DI.「リアル行動ターゲティング」提供~交通・折込広告のアロケーション需要に対応
・ソネット・メディア・ネットワークス、人工知能を搭載した『Logicad潜在顧客ターゲティング』開発
・トランスコスモス、ダイナミックリターゲティング広告の印ビズリー社と販売代理店契約を締結