SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ISID、東南アジアのデータ分析に特化した「データインテリジェンスセンター」を新設

 電通国際情報サービス(以下ISID)の子会社であるISI-Dentsu South East Asia は、東南アジア諸国のマーケティングに特化したデータサイエンス専門組織「データインテリジェンスセンター」の新設を発表した。同組織は、シンガポール、タイ、インドネシアに専任メンバーを配置し、ISIDグループ拠点と連携して、グローバルなデジタルマーケティングサービスを提供する。

 現在、東南アジア諸国は2015年末のASEAN経済共同体の発足に向け、物品やサービス、投資分野の自由化が進んでおり、世界各国から企業が続々と進出している。しかし、同地域は多様な言語、文化、慣習、宗教等が存在し、市場を取り巻く環境が非常に複雑であるため、各地域の顧客の特徴を捉えたマーケティングを行うのが非常に難しいのが現状だ。

 同組織では、東南アジアおよび周辺国と地域のウェブサイトやソーシャルメディアの膨大なデータをもとに、各国の市場環境を熟知した専門家が機械学習や人工知能などのテクノロジーを駆使した高度なデータ解析を行う。そして、その結果を販売促進、製品開発やリスクマネジメント等に活用するためのコンサルティングサービスを提供する。

【関連記事】
電通、テレビ×デジタル広告出稿最適化ツールを開発、クロスメディア出稿ニーズに対応
電通、インフォバーン等4社、企業のイノベーション創発を支援するタスクフォース「DSquad」立上げ
電通、テレビ×デジタル広告出稿最適化ツールを開発、クロスメディア出稿ニーズに対応
ブックオフ、電通ブルーのチャットアプリ×ブログウォッチャーのBeaconでO2Oキャンペーン実施
電通、スマートテレビ事業を推進するHAROiDへ出資~テレビ体験価値にイノベーションを

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/08/24 19:00 https://markezine.jp/article/detail/22980

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング