ブックオフコーポレーションは、電通ブルー、ブログウォッチャーの2社とBeaconを活用したO2O施策『PandeChatでチャットして 豪華景品をゲットしようキャンペーン』を行う。同キャンペーンは、ブックオフコーポレーションの持つ「実店舗」、ブログウォッチャーが提供する「Beacon」、電通ブルー提供の半径15m以内の人と匿名でチャットできるアプリ「PandeChat」を活用したO2O施策として実施。業態の異なる各社がノウハウや得意領域を最大限に活用した施策となっている。
チャットアプリ「PandeChat」をインストールしたユーザーがブックオフに来店すると、特設チャットルームへ入室できる。同アプリ内のブックオフルームからはキャンペーン期間中、本に関する様々なテーマが出題されており、チャットルーム内のメンバーと匿名で語り合える。またルーム内では、日替わりで賞品が当たるキャンペーンに参加できる。
【関連記事】
・DNP、ネットチラシとPOSデータ分析を連携したO2Oサービスを生鮮三品等にも展開へ
・アイリッジ、データセクションと業務提携~ソーシャルデータを活用したO2Oソリューションリリース
・博報堂、訪日中国系観光客向けO2Oソリューション『CyberGO』共同開発
・オールアバウト、位置情報ゲーム開発会社を子会社化~ゲーミフィケーション利用したO2O支援強化へ
・『ホットペッパー グルメ』、福岡・東京・神奈川でBeaconを活用したO2O実証実験スタート