SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

『ホットペッパー グルメ』、福岡・東京・神奈川でBeaconを活用したO2O実証実験スタート

 リクルートライフスタイルは、同社が運営するアプリ『ホットペッパー グルメ』を活用し、東京・神奈川エリアと福岡エリアにおいてBeaconを活用したO2Oの実証実験を開始する。対象店舗は約400店舗、期間は2015年2月16日から3月15日まで。

Beacon:Bluetooth Low Energy(BLE)を利用した新技術のこと。2013年にiOS7に標準搭載されたことで、O2O施策への利用などで注目を集めている。

 今回の施策は、飲食店の店頭や駅などに設置したBeaconを活用することで、近隣エリアにいる『ホットペッパー グルメ』アプリのユーザーの飲食店への来店を促し、ユーザーにはクーポンやリクルートポイントの付与を通じてお得な飲食を提供することで飲食店の活性化を行う実証実験。なお、本実証実験では、ブログウォッチャーが提供するプロファイルパスポートを『ホットペッパー グルメ』のアプリに導入することによって、電力消費を少なく、正確で安全なbeaconの検知・通信を行う。

プロファイルパスポート:スマートフォン向け通知型・情報配信ソリューション。「時刻」×「位置情報」×「プロファイル」を自由に組み合わせて最適化し、位置情報連動や時間連動でユーザーに合ったPush通知による情報配信を実現する。なお、位置情報取得や広告配信についてユーザー許諾を得た端末を配信対象とする。

【関連記事】
LINEがファンド設立、O2O・EC・決済・メディア・エンタメ領域を支援、代表は舛田氏
ゲームでPontaポイントを獲得&デリバリー商品の注文も!O2Oアプリ「デリバリープラネット」
凸版、キリンビールとサークルKサンクスの協力のもとJR名古屋駅でO2O2O実証実験開始
フリークアウト、イベントレジストへ出資~イベント参加データを活用し、O2O施策を加速
スマホ時代のO2Oプラットフォーム「LINE@」、累計アカウント開設数10万件突破

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/02/10 13:30 https://markezine.jp/article/detail/21905

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング