リクルートライフスタイルは、同社が運営するアプリ『ホットペッパー グルメ』を活用し、東京・神奈川エリアと福岡エリアにおいてBeaconを活用したO2Oの実証実験を開始する。対象店舗は約400店舗、期間は2015年2月16日から3月15日まで。
Beacon:Bluetooth Low Energy(BLE)を利用した新技術のこと。2013年にiOS7に標準搭載されたことで、O2O施策への利用などで注目を集めている。
今回の施策は、飲食店の店頭や駅などに設置したBeaconを活用することで、近隣エリアにいる『ホットペッパー グルメ』アプリのユーザーの飲食店への来店を促し、ユーザーにはクーポンやリクルートポイントの付与を通じてお得な飲食を提供することで飲食店の活性化を行う実証実験。なお、本実証実験では、ブログウォッチャーが提供するプロファイルパスポートを『ホットペッパー グルメ』のアプリに導入することによって、電力消費を少なく、正確で安全なbeaconの検知・通信を行う。
プロファイルパスポート:スマートフォン向け通知型・情報配信ソリューション。「時刻」×「位置情報」×「プロファイル」を自由に組み合わせて最適化し、位置情報連動や時間連動でユーザーに合ったPush通知による情報配信を実現する。なお、位置情報取得や広告配信についてユーザー許諾を得た端末を配信対象とする。
【関連記事】
・LINEがファンド設立、O2O・EC・決済・メディア・エンタメ領域を支援、代表は舛田氏
・ゲームでPontaポイントを獲得&デリバリー商品の注文も!O2Oアプリ「デリバリープラネット」
・凸版、キリンビールとサークルKサンクスの協力のもとJR名古屋駅でO2O2O実証実験開始
・フリークアウト、イベントレジストへ出資~イベント参加データを活用し、O2O施策を加速
・スマホ時代のO2Oプラットフォーム「LINE@」、累計アカウント開設数10万件突破