Showcase Gig(ショーケース ギグ)とロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、ゲームを楽しみながらPontaポインを獲得でき、ピザなどのデリバリー商品の注文ができるアプリ「デリバリープラネット」の事前予約受付を開始した。Android版・iOS版を11月下旬に公開する予定。
両社はこれまで、LMの提供するゲーミフィケーション型O2Oサービス「Pontaタイム」の企画開発などで協業を進めてきた。今回の取り組みは、「ゲームを楽しみながらポイントがたまり、ピザなどのデリバリー商品を注文する」という行為をひとつのアプリの中にパッケージ化することで、ゲーム・購買行動・共通ポイントを融合させた新たな消費モデルを創造する試み。
「デリバリープラネット」は無料で遊べるパズルゲームアプリ。ステージが進むごとにPontaポイントの獲得チャンスがあり、ゲームでの体験と連動してデリバリー商品の注文ができる。初回のデリバリータイアップとして、ピザハットとコラボレーションしたスペシャルキャラクターが登場し、ピザを注文することでゲーム内アイテムが獲得できる。
【関連記事】
・リクルートポイント、Pontaポイントと相互交換サービス開始
・キリン×ローソン、Pontaカードのデータを商品開発に活用した「働く女性向けビール」限定発売
・ロイヤリティ マーケティング、新サービス「Taxi Ponta」を共同開発
・共通ポイントサービス「Ponta」、会員数6,000万人突破
・Pontaポイントがたまるスマホアプリ「Pontaタイム」、企業コラボバッジコレクションスタート