ビッグデータ解析事業を展開するUBICは、インターネット上の情報解析などマーケティング事業に特化した子会社「Rappa株式会社」を設立する。これは、人工知能技術を活用したデータ解析によるマーケティング分野への事業領域拡大を目的としたもの。
Rappaは、既存の技術では解析が困難だった口コミサイトやブログといった自由記載のテキストデータを人工知能技術によって解析することで、個人の趣味嗜好を高速かつ高精度に抽出。これまでは発見できなかった価値のある情報の提供を、デジタルキュレーションサービスやコミュニティサイトの運営を通して展開する予定。
【関連記事】
・クチコミ@係長がバージョンアップ、リアルタイムなソーシャル・ビッグデータ活用を強化
・テレビ朝日とKDDIが提携、スマホ動画コンテンツの企画立案に通信キャリアのビッグデータ活用
・統計数理研究所×SAS、ビッグデータ分析の研究基盤「ビッグデータ イノベーションラボ」設立
・DNPとIBM、ビッグデータ分析基盤の構築でより高度なマーケティング活動を実現
・意外に低い?ビッグデータの分析・活用に取り組む企業は3分の1程度【IMJ調査】