MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ニールセン、TwitterとFacebook上のテレビ番組関連の会話を計測するサービス提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2016/02/02 08:00

 ニールセンは、Twitter上でのテレビ番組関連の会話のリーチを測定する「Nielsen Twitter TV Ratings」にフェイスブックの会話計測を組み込み、「Nielsen Social Content Ratings」として提供することを発表した。

 ニールセンは、ツイッター上でのテレビ番組関連の会話のリーチを測定する「Nielsen Twitter TV Ratings」にフェイスブックの会話計測を組み込むことを発表した。「Nielsen Social Content Ratings(ニールセン・ソーシャル・コンテンツ・レイティングス)」として提供され、今後インスタグラムの計測も追加される予定。

 「Nielsen Social Content Ratings」は、フェイスブックとツイッター上で交わされる番組関連の会話を網羅的に計測する商品。計測されるのは、ソーシャルメディアでの発信(例: ポスト、ツイート)、エンゲージメント(例: コメント、“いいね”、返信、リツイート、シェア)、リーチ(利用者数とインプレッション)、そして、利用者属性(例: 性、年齢)。

 なお、機能拡張後は、現在Nielsen Twitter TV Ratingsが提供されている市場(オーストラリア、イタリア、メキシコ、北米)で、2016年第1四半期に導入される予定。

【関連記事】
電通、番組やCMに合わせコンテンツ配信できる「TV Live Meta Module(β版)」を開発
エム・データとライフログ総合研究所、テレビビッグデータ分析サービス「TV Rank」正式リリース
VOD・SVODの利用時間は昨年の5倍以上/SVOD複数利用層は5%に留まる【ニールセン調査】
ニールセン、収入がメディアの利用状況に及ぼす影響を分析
ニールセン、“広告が実際に見られたか”検証できるオプションを「デジタル広告視聴率」に追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5