SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通、番組やCMに合わせコンテンツ配信できる「TV Live Meta Module(β版)」を開発

 電通は、テレビ番組やCMの放送内容をリアルタイムで認識し、抽出したオンエアデータを即時に外部事業者に提供するソリューション「TV Live Meta Module(β版)」(テレビ・ライブ・メタ・モジュール・ベータ版)を開発した。これにより、テレビ番組やCMとタイムリーに連動したコンテンツを視聴者のスマートフォンやタブレットなど、いわゆる"セカンドスクリーン"にすばやく届けることができる。

 昨今、テレビ番組を視聴しながらスマートフォンを利用するといった視聴者が増加している。あわせて、番組やCMに関連した検索の増加や番組・CM起点のEコマースの広がりも起きていることから同社は開発に至った。

 同ソリューションでは、テレビ番組の内容を字幕情報から取得して特定キーワードを抽出したり、地上波テレビで流れるCM画像から広告主や商材を特定したりする運用を高速で自動化、それらの情報を外部サービスとつなげる仕組みを構築した。

 加えて、同ソリューションの外部事業者への提供は、APIで行い、以下の3つのモジュールを提供する。

シンクロCMモジュール:テレビCMと連動し、CMの放送と同時に視聴者のセカンドスクリーンに同一広告主のバナー広告、動画、クーポン、Eコマースのサイトリンクなどを表示する仕組み。
テレビライブワードモジュール:テレビ番組内で取り上げられた場所、人物、モノなどのキーワードを自動認識してリアルタイム表示する仕組み。
テレビライブワード連動広告モジュール:特定のキーワードに反応する広告をあらかじめ制作しておき、テレビ番組内でそのキーワードが取り上げられると自動的に広告が出稿される仕組み。

※ライブワードモジュールは字幕放送のある番組のみが対象

 同社では、ポータル/SNSのプラットフォーム事業者や広告配信事業者など、テレビ番組やCMに連動、関連したサービスを提供している事業者を提供先として想定している。そして今後、同ソリューションを活用した番組連動の広告ビジネスや各種リアルタイムサービスの開発、およびその事業性の検証を推進していく。

【関連記事】
電通、新会社 「電通オペレーション・パートナーズ」を設立〜運用型広告の業務効率化図る
電通、ブラジルのオンライン・オーディエンスデータ会社 「ナベッグ社」の株式100%取得で合意
電通、デジタル領域に強み持つカナダのクリエイティブエージェンシー、グリップ社を買収
エム・データとライフログ総合研究所、テレビビッグデータ分析サービス「TV Rank」正式リリース
CyberZの「F.O.X」、「Apple TV」内のアクション計測が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/01/19 12:00 https://markezine.jp/article/detail/23769

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング