SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ニールセン、スポーツマーケティングリサーチ&コンサルティング会社「REPUCOM」 を買収

 ニールセンは6月21日、スポーツ視聴測定、メディア評価およびマーケットインテリジェンスなどのスポーツマーケティングリサーチ&コンサルティングサービスをワンストップで提供するREPUCOM(以下、レピュコム)を買収した。

 買収によりニールセンはグローバル規模でのスポーツ関連サービスを拡大、成長著しいスポーツ市場におけるアナリティクスやインサイトの提供を強化する。

 スポーツに対するスポンサーシップ投資は現在、世界規模で600億ドルとなっており、2010年の350億ドルからほぼ2倍にまで成長している。ニールセンによるレピュコムの買収範囲は全オペレーションに加え、同社が所有するデータ、高度なアナリティクスなどの知財やツール、さらには現在進行中のプロジェクトに渡る。

 レピュコムはスポーツ視聴測定分野において強みを持ち、同社のロゴ認知やメディアモニタリングテクノロジーを活用し年間 530万時間を超えるコンテンツ視聴や110万時間超のインタビュー視聴を測定。これらの実績により、同社のサービスは全世界で1,700社以上のブランドや広告代理店、放送局に選ばれている。

【関連記事】
電通とパナソニック、「プレミアム・スポーツコンテンツ」事業開発で業務提携
スポーツニュースアプリ「Player!」がアップデート、リアルタイムの試合情報、動画を閲覧可能に
AP通信、大学スポーツの記事作成にAutomated Insightsの自動記事生成サービスを活用
東急スポーツオアシスとドコモ、アプリとウェアラブルデバイスを活用した健康サポートを共同展開
DeNAライフサイエンス、遺伝子検査「MYCODE」をスポーツクラブなど実店舗で販売

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/06/24 09:30 https://markezine.jp/article/detail/24659

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング