SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ヴァル研究所とナイトレイ、路線図活用した訪日外国人解析サービスを提供

 乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を開発運営するヴァル研究所は、訪日外国人解析サービス「inbound insight(インバウンドインサイト)」を提供するナイトレイと、訪日外国人観光客を対象とした分析・マーケティング強化を目的とした業務提携を行った。

 同提携では、ヴァル研究所の持つ膨大な公共交通機関データや路線図とナイトレイの提供するSNS上の投稿内容を大規模にリアルタイム解析する「inbound insight」を掛けあわせ、インバウンド向けの施策検討、仮説立案などのマーケティング活動を支援する。

 また、提携開始にあたり「inbound insight」にて「駅データプラン(β版)」をリリースし、訪日外国人に人気のある駅をランキング化する「人気駅ランキング」機能、「駅すぱあと路線図」上で、訪日外国人によるSNSへの投稿量を可視化する「駅すぱあと路線図×SNS投稿量Map」機能の提供を開始する。

 「駅データプラン(β版)」では、「駅」を起点とした訪日外国人観光客の行動分析や駅周辺でのインバウンド需要取り込みのための商圏分析・施策立案・施策の効果検証を可能とする。

【関連記事】
電通など4社、訪日外国人の行動データ分析ソリューション「いいデータ」を8月に提供開始
電通とリクルートHD、インバウンドマーケティング領域で協業
凸版印刷の「Shufoo!インバウンドサービス」、訪日外国人向けサービスに日本のチラシ情報提供
ぐるなび・東急電鉄・東京メトロなど21社局、訪日外国人向けワンストップガイドサービスを開始
沖縄、福岡、愛知への予約が2~5倍に急増 楽天トラベル、春の訪日外国人の旅行動向を発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/07/14 08:00 https://markezine.jp/article/detail/24803

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング