ぐるなび・東京急行電鉄・東京地下鉄が、参画企業と共同構築を進めていた、訪日外国人向けワンストップガイドサービス「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」がオープンした。
同サービスには、今日のイベントや空席状況がわかる「施設ガイドサービス」、Wi-Fiスポットなどがわかる「便利マップ」や「交通案内」、電車の乗り方などを紹介する「情報コンテンツ」などが用意されている。
訪日外国人の増加に伴い多言語での観光情報サービスは増加している。一方で、訪日外国人にとってはサービス選びが困難になり、目的や用途によってサイトを使い分ける必要が出てきている。そこで、21社局が参画、利用者が必要としている情報やサービスを一括で提供するサービスを用意するに至った。
【参画企業】
エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム、小田急電鉄株、ぐるなび、京王電鉄、京成電鉄、京浜急行、相模鉄道、西武鉄道、全日本空輸、東京急行電鉄、東京空港交通、東京国際空港ターミナル、東京地下鉄、東京都交通局、東武鉄道、成田国際空港、日本航空、バニラ・エア、東日本旅客鉄道、ヤマト運輸、Peach Aviation(50音順)
【関連記事】
・沖縄、福岡、愛知への予約が2~5倍に急増 楽天トラベル、春の訪日外国人の旅行動向を発表
・オプトとテレビ神奈川、共同でインバウンド向け動画配信事業を開始 クーポン配布やECも可能に
・タグピク、海外インスタグラマーを起用したマーケティングプログラムを開始
・CA、DSPに「インバウンドターゲティング」機能追加~訪日前・中・後のユーザーに配信
・昭文社、 訪日ニーズを「国別」に対応する「DiGJAPAN!」ウェブサイト開始