SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Jリーグ、NTTグループらと「スマートスタジアム事業」協業契約を締結~デジマも推進

 公益社団法人 日本プロサッカーリーグとPerform Groupが提供するスポーツのライブストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」、NTTグループは、スタジアム・ホームタウンのICT化を図る「スマートスタジアム事業」における協業契約を締結した。契約期間は2017年から2026年の10年間となっている。

 同事業では、J1クラブのホームスタジアムをはじめとした全国のスタジアムのwi-fi環境整備・情報サービス提供などを含めたICT化を推進する。これにより、スタジアムはもちろん、周辺地域やコミュニティにまで興味を持ってもらえるきっかけを提供する。また、ICTを通したチームや選手、試合の魅力の発信で新たなファン層の開拓とスタジアムへの来場促進を目指す。

 今後は、大きく分けて2つの取り組みを行う。1つ目は「先進技術を使った新たな映像サービスと観戦スタイルを提供」する取り組みだ。試合に関するスタッツを見ながら観戦できるなどスポーツファンの視聴環境の質を高め、よりJリーグを楽しめる環境を整える。

 2つ目は「スポーツを契機とした地域振興・デジタルマーケティング」に関する取り組み。幅広い層の観客に来場してもらえるよう、スマートフォン・タブレットやデジタルサイネージなどを通じて試合観戦以外の新たな体験を創出、提供していく。また、スタジアムと周辺地域の商業・観光施設間での相互送客など、クラブやファン・サポーターが地域コミュニティの核となり地域振興につながる活動を支援する。

【関連記事】
ニールセン、スポーツマーケティングリサーチ&コンサルティング会社「REPUCOM」 を買収
電通とパナソニック、「プレミアム・スポーツコンテンツ」事業開発で業務提携
スポーツニュースアプリ「Player!」がアップデート、リアルタイムの試合情報、動画を閲覧可能に
AP通信、大学スポーツの記事作成にAutomated Insightsの自動記事生成サービスを活用
東急スポーツオアシスとドコモ、アプリとウェアラブルデバイスを活用した健康サポートを共同展開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/07/21 10:30 https://markezine.jp/article/detail/24857

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング