Microsoft側は、Yahoo!の発行済み株式のすべてを1株あたり31ドル、総額446億ドル(約47兆2,760億円)で買収することをYahoo!の取締役会へ提案。この金額は、1月31日のYahoo!株の終値に62%のプレミアムを付けたもの。支払は、現金またはMicrosoftの株式で行う。
Microsoftはプレスリリースの中で、今回の買収の目的を、2010年には800億ドル規模に成長が見込まれるオンライン広告市場が1社に支配されている状況を変えることをためだとしている。この「1社」がGoogleであることは明らかで、MicrosoftはGoogle対抗策としてYahoo!買収によってシェア拡大をねらう。一方のYahoo!は2007年第4四半期と通期の決算発表で、サイトからの広告収入の減少と営業費用の増加によって、第4四半期の純利益は23%減。2月に1000人規模の人員削減を行うことを発表していた。
Yahoo!は現在、Microsoftの提案を検討している最中で、この買収が実現すれば、検索市場の勢力図は大きく塗り変わることになる。
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