SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTデータ、観光スポットの話題量を測定可能に~Twitterの全量データやディープラーニング活用

 NTTデータは2月15日、旅行観光業界や地方自治体など向けに、ソーシャルメディア上での観光スポットの話題量を測定する新サービスをリリースした。

 同サービスはTwitterの全量データとディープラーニング技術および、NTTデータが保有するプロファイル推定エンジンを活用。これまで、表記の揺れや地名の略称などが原因で正確な解析が困難だった観光スポット名の抽出や画像解析を用いた観光分析が今回のサービスで可能になった。

 また、同サービスは海外78カ国の国と地域の判定や趣味嗜好の解析に対応している。例えば「スポーツが好きな、ある国の観光客に人気の日本国内の観光スポット」のような詳細な条件での調査が可能となる。

 これにより、サービス利用者はソーシャルメディアを最大限に活用したきめ細かな観光分析や観光プランの提供が行える。加えて、日本全国の隠れた観光資源の発掘など、地方創生や活性化に向けた計画策定にも活用できる。

【関連記事】
ソーシャルメディアでのライブ配信を支援するサービス「Performance LIVE」提供
LINE、ソーシャルプラグインを刷新~新たに2つのボタン追加
NTTデータ×リープマインド、世代ソーシャルメディア解析ツール開発へ
三菱総研とナイトレイ、インバウンド市場分析事業で業務提携
パソナ、インバウンド向けの人材育成からプロモーションを支援するサービスをリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/02/15 16:30 https://markezine.jp/article/detail/26074

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング