シャノンは2月16日、同社のマーケティングオートメーション「SHANON MARKETING PLATFORM(以下、SMP)」と、サイボウズの提供する業務アプリクラウドサービス「kintone」の連携が連携を完了したことを発表した。
今回の連携により、マーケティング部門と営業部門がデータを相互に活用した事業活動が実現する。具体的には、SMPのリード情報とSFAとしてのkintoneの顧客情報を相互同期。これにより、マーケティングから営業部門へ正確でタイムリーなリード供給と共有が可能となる。
また、SMPのリード情報に関する活動履歴とkintone上の案件情報や応対履歴情報の相互同期も可能なため、SFA上の顧客接点データにもとづく精度の高いマーケティング施策やその分析、営業活動が実施できる。
【関連記事】
・MAシステム「カスタマーリングス」、LINE ビジネスコネクトと連携
・位置情報活用した動画広告の配信実現~「Smart Canvas」と「GeoLogic Ad」が連携
・シャノン、インティメート・マージャーが提携〜獲得リード×オーディエンスデータで広告配信
・シャノン、提供するMAツールにイベントマーケティング支援機能を追加
・シャノンのMAとサイボウズkintoneが連携、マーケティングとセールス両部門のデータ活用可能に