デジタルマーケティングを支援するIMJ内のR&D部 Smart Innovation(以下、すまのべ!)は、カラフル・ボードと、ユーザの味覚を解析しお酒を提案する「SENSYソムリエ」を活用したソフトバンクロボティクスの人型ロボット「Pepper」向けロボアプリの開発、提供を開始した。
これまで「SENSYソムリエ」では、タブレット端末を活用しサービスを提供してきた。今回、新たにPepperを活用した接客を開始するにあたり、ソフトバンクロボティクスの「Pepperパートナープログラム」ロボアプリパートナー(Basic)に認定されているすまのべ!が、Pepperアプリ開発のパートナーとしてロボアプリを提供した。
また2017年2月15日より、伊勢丹新宿本店「花々祭」キャンペーンにて今回のロボアプリを実装したPepperが接客を開始する。
【関連記事】
・ANA × NSSOL、「自走するPepperの空港案内」実現目指し宮崎で検証を開始
・顧客の味覚を分析して、好みに合ったお酒を紹介してくれる「Pepper」が登場
・Pepperがあなたの生活を進化させる、一般販売モデルの新ロボアプリ提供開始
・トライバルメディアハウス、人工知能活用したカスタマーサポート行う製品の提供開始
・NTTデータ、ディープラーニングによる「AI記者」実現の可能性を検証