SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

IDCフロンティアとデータアーティスト、ユーザーの興味を抽出・分析できるAI搭載のDMPを開発

 IDCフロンティア(以下、IDCF)とデータアーティストは、ユーザーの興味関心を高精度で抽出・分析することができるクラウド型のプライベートDMP「Pleasure Data(プレジャーデータ)」を共同開発した。

「Pleasure Data」のサービスイメージ
「Pleasure Data」のサービスイメージ

 「Pleasure Data」は、メディアやコンテンツ事業者向けのプライベートDMP。自社でインフラ構築が不要なクラウド型のサービスである。コンテンツへのタグを設置するだけでサイトからのデータ収集を開始し、機械学習によるデータベースの自動構造化と、AIによるコンテンツ分析やペルソナとカスタマージャーニーの抽出・可視化を行う。

 データ蓄積・分析のプラットフォーム部分の開発は両社で行っており、その他の「IDCFクラウド」を活用したインフラ面をIDCFが、AI技術をデータアーティストがそれぞれ担当している。「Pleasure Data」は最短約2週間での導入が可能で、インフラ初期投資を抑制すると共に、AIを活用することで人手に依存する分析時間を約10分の1まで削減することができる。

【関連記事】
サイバーエリアリサーチとDA、変化するユーザー行動をリアルタイムにターゲティング可能に
UI/UX解析ツール「USERDIVE」、データアーティストのLPOツールと連携
テクロコのLP作成ツールとデータアーティストのLPOツールが連携、LPの「多変量テスト」を実現
グレイプとニッポン放送、アドテクを活用し年末特番企画の発信へ 
DACの「AudienceOne Discovery」、エリアマーケティング用の統計データを拡充

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/12/01 16:00 https://markezine.jp/article/detail/27567

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング