SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

60%のWebマーケ担当者が専門知識や人的リソース不足をアウトソースで解消【フルスピード調査】

 アドテクノロジー開発とインターネットマーケティング支援を行うフルスピードは、BtoB向けの顧客獲得施策を行う企業の広告・マーケティング・広報・企画の担当者を対象に、Webマーケティングに関するアンケートを実施した。

Web施策を行う際に最も足りていないものは「上司・経営者の理解」

 Web担当者が顧客獲得施策を実施する際に「足りない」と感じるものを質問した結果、「上司・経営者の理解」を挙げる回答が上位だった。また、人的リソースや予算など外的要因の悩みと、自身の専門知識などの内的要因もそれぞれ「足りないもの」として多くの担当者が挙げており、いずれも30%前後の回答があった。

Q:インターネットを活用した顧客獲得施策を実施する際に「足りない」と感じるものはありますか
Q:インターネットを活用した顧客獲得施策を実施する際に「足りない」と感じるものはありますか

半数以上の担当者が、Web施策ついて「社内に相談できる人がいない」と回答

 Webを活用した顧客獲得施策の方法や内容について、「詳しく相談できる人が全くいない」、「あまりいない」を合わせた「相談できる人がいない」という回答は50.4%で、全体の半数を超えた。一方、「相談できる人がいる」、「具体的なアドバイスをもらっている」を合わせた「相談できる人がいる」という回答は、41.8%だった。

Q:あなたの会社にはインターネットを活用した顧客獲得施策の方法や内容について詳しく相談できる人はいますか
Q:あなたの会社にはインターネットを活用した顧客獲得施策の方法や内容について詳しく相談できる人はいますか

約60%の担当者がWebマーケティング施策を代理店などにアウトソース

 インターネットを活用した広告・宣伝・販売促進を広告代理店などにアウトソースしているかを問う設問では、回答者のおよそ60%が、アウトソースしていると回答。専門知識不足や人的リソース不足の問題を代理店で解決していることがわかった。

Q:インターネットを活用した広告・宣伝・販売促進を広告代理店などにアウトソース(一部含む)していますか

Q:インターネットを活用した広告・宣伝・販売促進を広告代理店などにアウトソース(一部含む)していますか

【調査概要】
調査日時:2018年3月9日
有効回答数:442名
調査対象:全国のBtoB向け顧客獲得施策を実施している広告・マーケティング・広報・企画の担当者
調査方法:Webアンケート

【関連記事】
Webマーケ担当者の47%が顧客獲得施策を「実現できていない」と回答【フルスピード調査】
フルスピードの「ADMATRIX DSP」、Momentumと連携 ブランド保護を強化
フルスピードのDSPがスマホ動画アドネットワークと連携 ブランドセーフティー重視の動画広告配信へ
広告レポートの作成業務を軽減!運用型広告レポート作成ツール「アドレポ」とフルスピードのDSPが連携
スマホ向けブランディング動画配信のポリモフィックアドス、IASによるビューアビリティ計測を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/05/11 16:45 https://markezine.jp/article/detail/28386

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング