アドテクノロジー開発とインターネットマーケティング支援を行うフルスピードは、BtoB向けの顧客獲得施策を行う企業の広告・マーケティング・広報・企画の担当者を対象に、Webマーケティングに関するアンケートを実施した。
Web施策を行う際に最も足りていないものは「上司・経営者の理解」
Web担当者が顧客獲得施策を実施する際に「足りない」と感じるものを質問した結果、「上司・経営者の理解」を挙げる回答が上位だった。また、人的リソースや予算など外的要因の悩みと、自身の専門知識などの内的要因もそれぞれ「足りないもの」として多くの担当者が挙げており、いずれも30%前後の回答があった。
半数以上の担当者が、Web施策ついて「社内に相談できる人がいない」と回答
Webを活用した顧客獲得施策の方法や内容について、「詳しく相談できる人が全くいない」、「あまりいない」を合わせた「相談できる人がいない」という回答は50.4%で、全体の半数を超えた。一方、「相談できる人がいる」、「具体的なアドバイスをもらっている」を合わせた「相談できる人がいる」という回答は、41.8%だった。
約60%の担当者がWebマーケティング施策を代理店などにアウトソース
インターネットを活用した広告・宣伝・販売促進を広告代理店などにアウトソースしているかを問う設問では、回答者のおよそ60%が、アウトソースしていると回答。専門知識不足や人的リソース不足の問題を代理店で解決していることがわかった。
【調査概要】
調査日時:2018年3月9日
有効回答数:442名
調査対象:全国のBtoB向け顧客獲得施策を実施している広告・マーケティング・広報・企画の担当者
調査方法:Webアンケート
【関連記事】
・Webマーケ担当者の47%が顧客獲得施策を「実現できていない」と回答【フルスピード調査】
・フルスピードの「ADMATRIX DSP」、Momentumと連携 ブランド保護を強化
・フルスピードのDSPがスマホ動画アドネットワークと連携 ブランドセーフティー重視の動画広告配信へ
・広告レポートの作成業務を軽減!運用型広告レポート作成ツール「アドレポ」とフルスピードのDSPが連携
・スマホ向けブランディング動画配信のポリモフィックアドス、IASによるビューアビリティ計測を開始