アドテクノロジー開発とインターネットマーケティング事業を行うフルスピードは、Momentumが提供するブランドセーフティソリューション「Black Swan(ブラックスワン)」と連携し、フルスピードが開発する広告配信プラットフォーム「ADMATRIX DSP」において企業のブランド毀損を防ぐアドベリフィケーション対策を開始した。
Black Swanは機械学習を用いたアルゴリズムによってWebサイトやブログの内容を解析し、公序良俗に反するサイトや広告主にとってネガティブな印象を与えるコンテンツへの広告掲載を除外する。
ADMATRIX DSPはこれまでも独自ロジックによる広告掲載面のフィルタリングを行っていたが、同連携で企業のブランド毀損の可能性をさらに最小化へ導き、広告効果の改善につなげる狙いだ。
また今後フルスピードは、Momentumが提供するアドフラウド対策ソリューション「Black Heron(ブラックヘロン)」も導入予定。同ソリューションはBotなどコンピューターの自動プログラムによる不正な広告インプレンション・クリックを排除する。
【関連記事】
・電通、IAS、Momentumなどと「アドベリフィケーション推進協議会」を設立 研究データを提供
・電通、IASとMomentumのサービスを電通PMPで無償提供 広告価値の毀損を最小化
・フルスピードのDSPがスマホ動画アドネットワークと連携 ブランドセーフティー重視の動画広告配信へ
・レポート作成業務を軽減!運用型広告レポート作成ツール「アドレポ」とフルスピードのDSPが連携
・スマホ向けブランディング動画配信のポリモフィックアドス、IASのビューアビリティ計測を開始