Instagramは6月20日(米国時間)、縦型の長尺動画を楽しめる新たな単独アプリ「IGTV」をローンチした。同時に、全世界の月間アクティブアカウント数が10億を突破したことも発表した。
今回ローンチされた「IGTV」は、従来とは違った新しい動画の視聴体験を楽しめるアプリで、普段モバイルを使うときの画面の向きに合わせ、縦型で動画のデザインがされているのが最大の特徴だ。
Instagramでは、これまで60秒までの動画のみ投稿・視聴が可能だったが(ストーリーズ機能は最大15秒)、同アプリでは最長60分までの動画を楽しむことができる。
アプリを開くと、テレビをつけたときと同じように自動的に動画が再生される。見たい動画やチャンネルを検索する必要はなく、Instagram上で既にフォローしているクリエイターの動画やユーザーの興味関心に近いクリエイターの動画が表示されるため、パーソナライズされたコンテンツを視聴できる。
また、メイン画面から上部にスワイプすると、「おすすめ」 「フォロー中」 「人気」「視聴を再開」 のタブが表示され、より多くのコンテンツを閲覧することが可能。動画にいいね!やコメントを残したり、ダイレクト機能を活用して友人とシェアをしたりすることもできる。
「IGTV」では、クリエイター自身がチャンネルとなるため、新たにクリエイターをフォローすると、そのクリエイターのアカウントも自動的にフォローされ、ストーリーズ投稿やフィード投稿もチェックできるようになる。Instagramアカウントをもっていれば、誰でも同アプリに動画を投稿することができる。
なお、単独アプリに加えて、Instagramアプリ内からもIGTVの機能を楽しむことが可能だ。「IGTV」はiOS・Android版ともに、全世界で数週間内に展開予定となっている。
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