ビデオリサーチは、同社のデータ統合ソリューション「VR LINC(ブイアール リンク)」を、LiveRamp Japanのデータ流通・売買プラットフォーム「Data Store」と接続。同プラットフォームにデータパートナーとして参画した。
「VR LINC」は、テレビ視聴データをはじめとする同社保有のメディアデータおよびプロフィールデータを供給するソリューション。一方「Data Store」は、データ提供企業が売り出すデジタル広告配信セグメントを、広告会社や事業主を中心としたセグメント購入希望者が自由に選び、購入できるプラットフォームである。
今回の接続により、オフライン行動を加味した配信セグメントが使いやすくなり、より多くの場面でセグメントを購入・利用することが可能に。具体的には、「Data Store」利用者はFacebook広告などで同社との個別契約なしに、「Data Store」を通して同社のデータを基にしたデジタル広告配信セグメントを購入・利用することができる。
【関連記事】
・DACの「AudienceOne」、「LiveRamp」と連携 ID統合マーケティングを強化
・雑誌広告の効果とは?ビデオリサーチが日本雑誌協会、日本雑誌広告協会と共同で38誌を対象に調査
・電通とビデオリサーチ、生活者のメディア接触習慣を7つの族と30のメディアライフスタイルに類型化
・最適なユーザーセグメントを実現!「Ameba」が英Armのカスタマーデータプラットフォームと連携
・DAC、「AudienceOne」上でのデータ取引を開始 施策に応じたセグメントデータ購入が可能に