SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

自社・競合他社のテレビCM出稿情報を把握!インテージ、エム・データと「全国CMマスタ」の販売を開始

 インテージとエム・データは、両社が保有するデータを連携し開発した「全国CMマスタ」の販売を開始した。

 全国CMマスタは、47都道府県の全地上波テレビ127局(民放系列局+独立局)におけるテレビCMの出稿情報をデータベース化し、広告出稿状況の調査や競合CMの分析を全国レベルで可能にしたもの。

 広告主企業は、インテージが提供するスマートテレビ視聴ログ(Media Gauge TV)と全国CMマスタを連携することで、全国および市区町村単位でテレビCMの延べ視聴率(GRP)を監査することができる。

活用イメージ
活用イメージ

 また全国CMマスタと、インテージが提供しているSRI(全国小売店パネル調査)およびSCI(全国消費者パネル調査)のベースとなる商品マスタとの連携により、商品の販売・購買実績と、テレビCMの放送実績を紐づけてGRPと販売店率や売り上げとの関係を把握し、テレビCMキャンペーンの効果測定に活用することも可能だ。

アウトプットイメージ
アウトプットイメージ

【関連記事】
テレビCMの出稿情報を一覧化し効果測定 エム・データ、インテージと「全国CMマスタ」を開発
インテージ、「情報銀行」やデータを活用する企業を支援するサービスの開発に着手
キャンペーンの効果的なターゲティング&効果検証を実現!インテージ、MDパートナーズと連携を開始
企業のビッグデータを“価値ある情報”に転換!インテージ、米DataRobotとパートナー契約を締結
抽出したターゲットを立体的に描写!インテージ、分析サービス「生活者360°Viewer」の提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/10/18 12:30 https://markezine.jp/article/detail/29505

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング