インテージとエム・データは、両社が保有するデータを連携し開発した「全国CMマスタ」の販売を開始した。
全国CMマスタは、47都道府県の全地上波テレビ127局(民放系列局+独立局)におけるテレビCMの出稿情報をデータベース化し、広告出稿状況の調査や競合CMの分析を全国レベルで可能にしたもの。
広告主企業は、インテージが提供するスマートテレビ視聴ログ(Media Gauge TV)と全国CMマスタを連携することで、全国および市区町村単位でテレビCMの延べ視聴率(GRP)を監査することができる。
また全国CMマスタと、インテージが提供しているSRI(全国小売店パネル調査)およびSCI(全国消費者パネル調査)のベースとなる商品マスタとの連携により、商品の販売・購買実績と、テレビCMの放送実績を紐づけてGRPと販売店率や売り上げとの関係を把握し、テレビCMキャンペーンの効果測定に活用することも可能だ。
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