電通テックと電通ライブは、「LINE ビジネスコネクト」を活用したイベントデータマーケティングサービス「1/0(ワンゼロ)TYPE EVENT」の提供を開始した。
同サービスは、イベントや展覧会における来場者と未来場者の行動データを蓄積し、活用できるもの。これにより、来場者と未来場者をセグメントした1to1コミュニケーションの推進と、イベントや展覧会を起点にしたCRMが可能になる。
たとえば、「イベント・展覧会満足度調査」「商品購入オファー」「クーポン配信」「ブランディングコンテンツ」といった、様々なCRMアプローチを実施することができる。
また、同サービスを活用することで、イベントや展覧会をきっかけにLINEの友だちを獲得することも可能。加えて、イベント開催の主な目的である「来場・体験・話題の拡散」から、将来的な購買行動および顧客化に至るマーケティングフローまで施策効果を広げられるため、イベント・展覧会がいかに顧客を獲得できたかという視点でのKPI策定、効果検証が実現する。
【関連記事】
・位置情報の活用で店舗集客を促進!電通テック、リテール向けにエリアマーケのワンストップサービスを提供
・電通テック、LINE活用のイベントマーケティングサービスを提供 来場前~後まで属性に応じた訴求を実現
・電通テック、「マイデータ・インテリジェンス」を設立 IDベースマーケティングを強化
・電通ライブとバスキュールが音声ARシステムを開発~データ・位置情報に基づいた音声情報の提供等が可能に
・MAシステム「カスタマーリングス」、LINE ビジネスコネクトと連携