LINEは、同社が運営する「LINE」および「LINE」関連サービスを活用した各種法人向けサービス「LINE Biz-Solutions」のサービスリニューアル「リデザイン」を本格始動した。加えて「LINE公式アカウント」において、新プランの提供を開始した。
同社はこれまで、「LINE公式アカウント」「LINE ビジネスコネクト」「LINE カスタマーコネクト」「LINE@」といった各種法人向けLINEアカウントや、運用型広告「LINE Ads Platform」、店頭販促特化型ソリューション「LINE Sales Promotion」などの各種法人向けLINEサービスを通じて、企業とユーザーの情報接点を提供してきた。しかし、これまでは各サービス間での連携が薄く、それぞれのソリューションが持つユーザーデータを活かしきれていないという課題があった。
そこで、これまで各ソリューションごとに分断されていたユーザーデータを統合し、最適なコンテンツ・サービスを訴求することで、企業とユーザーの長期的な関係性構築を目指す「リデザイン」を実施。今後は「LINE Account Connect」、「LINE Ads Platform」、「LINE Sales Promotion」を中心としたサービス展開を行う。また、これらの総称を「LINE Biz-Solutions」とし、サービスロゴを刷新した。
また同社では来春、大手企業向けに展開してきた「LINE公式アカウント」を、中小企業・店舗向けに展開してきた「LINE@」と統合する予定だ。これにより、サービス間の機能差を是正。企業はより多様な機能を利用しやすく、ユーザーはより多くの企業からの適切な情報取得が可能になる。
今回の「LINE公式アカウント」における新プラン提供は、このアカウント統合を見据えたものである。新料金プランでは、「LINE公式アカウント」の利用が月額0円から利用可能に。なお、これまでの「API型公式アカウント」「LINE ビジネスアカウント」「LINE カスマーコネクト」はすべて「LINE公式アカウント」に統合され、各機能は「LINE公式アカウント」のAPIオプションとして提供される。これにより企業は、従来のようなメッセージの一斉配信だけでなく、CMS上のターゲティング配信やAPI配信をより積極的に活用できる。
【関連記事】
・LINE、ダイナミックリターゲティング広告「LINE Dynamic Ads」を提供開始
・LINE Pay、新戦略「LINE Pay Global Alliance」を発表!
・タクシー料金の支払い/割り勘をLINE上で完結!「LINE Pay」、JapanTaxiと提携
・「LINEリサーチ」、LINE Beaconを利用した「位置連動型リアルタイム調査」を開始
・スターバックスが成長戦略を発表 Uber Eats導入/LINEと戦略的提携へ