電通は、AIでビッグデータを解析することで流行キーワードを予測するシステム「TREND SENSOR(β版)」を開発した。
昨今、SNSが流行伝播に重要な役割を果たしており、流行の発信源が必ずしもマスメディアではなくなってきている。そこで同システムは、SNSとマスメディアの情報を掛け合わせることで、新たな流行の兆しを発見する「クロス流行伝播モデル」を採用。
同システムでは、先述のモデルを用いた分析をもとに、電通が子会社のデータアーティストと共同開発したAIが、アニメ・グルメ・ビジネスなど10個のカテゴリーでデモグラフィック別の流行キーワードを予測する。
同社は今後、クリエイティブのプランニング領域において、アイデア開発を科学的に支援するツールとして同システムの活用を進めていく。また、流行予測を活用したキャラクターコンテンツの開発や、ファッションなどのビジネス開発への応用も目指していく考えだ。
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