SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

実行動データを用いた「ラジオ広告」の効果検証が可能に 電通、「Radio Dots」β版を開発

 電通は、"人"基点の統合マーケティングフレームワーク「People Driven Marketing」の強化に向けて、テレビ広告、インターネット広告、OOH広告の統合マーケティングプラットフォーム「STADIA」の機能を拡張。「ラジオ広告」を統合するツールを開発し、運用を開始した。

 従来のラジオ広告の効果検証は、限定的なサンプル数でのアンケート調査に頼るアナログ方式で、広告認知やブランド印象の向上などの確認にとどまっていた。

 この度同社が開発した「Radio Dots(ラジオ・ドッツ)β版」では、「ラジオ広告」でも、実行動データを用いた統合分析が可能になる。

 ラジオは、車内など移動中や家事中など、生活動線上で「ながら聴取」されるメディア特性を持つ。その特性に合わせた形で、"人"基点で実店舗の来店やオウンドメディア来訪といった各種KPIとの関係性、また、テレビ広告・インターネット広告・OOH広告との相乗効果などに関する分析・効果検証を実現する。これにより、音声広告の価値の可視化や、広告効果の高いリスナーに絞ったインターネット広告配信といったサービス提供が可能になる。

【関連記事】
電通グループ3社、「People Driven Content Marketing」をリリース
電通、AIを活用した「テレビ視聴率予測システム」を提供開始 テレビCM素材の高度運用が可能に
電通、欧州におけるデータマーケティングサービスを強化へ!スイス、ドイツで事業展開する企業を買収
ジャパニメーションでブランディングに貢献!電通、国内のアニメスタジオ9社と連携し新組織を発足
感情×行動データで最適なCRM施策を!電通・電通デジタルがEmotion Techと新サービスを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/20 16:00 https://markezine.jp/article/detail/29792

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング