電通は、"人"基点の統合マーケティングフレームワーク「People Driven Marketing」の強化に向けて、テレビ広告、インターネット広告、OOH広告の統合マーケティングプラットフォーム「STADIA」の機能を拡張。「ラジオ広告」を統合するツールを開発し、運用を開始した。
従来のラジオ広告の効果検証は、限定的なサンプル数でのアンケート調査に頼るアナログ方式で、広告認知やブランド印象の向上などの確認にとどまっていた。
この度同社が開発した「Radio Dots(ラジオ・ドッツ)β版」では、「ラジオ広告」でも、実行動データを用いた統合分析が可能になる。
ラジオは、車内など移動中や家事中など、生活動線上で「ながら聴取」されるメディア特性を持つ。その特性に合わせた形で、"人"基点で実店舗の来店やオウンドメディア来訪といった各種KPIとの関係性、また、テレビ広告・インターネット広告・OOH広告との相乗効果などに関する分析・効果検証を実現する。これにより、音声広告の価値の可視化や、広告効果の高いリスナーに絞ったインターネット広告配信といったサービス提供が可能になる。
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