SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

パルコ、滋賀大学と連携協定を締結/共同で「データサイエンス分野」における人材育成を推進

 パルコは、滋賀大学とデータサイエンス分野での人材育成やデータの利活用において、連携協定を締結した。

(写真左より)国立大学法人 滋賀大学 学長 位田隆一氏、株式会社パルコ 執行役 林直孝氏

(写真左より)国立大学法人 滋賀大学 学長 位田隆一氏
株式会社パルコ 執行役 林直孝氏

 パルコは、2020年に向けた長期ビジョン達成のための事業戦略のひとつとして「独自の先行的ICT活用」を推進している。

 2014年にはスマートフォンを介した顧客とのコミュニケーションツールとして、パルコの公式スマホアプリ「POCKET PARCO」をリリース。顧客に様々な情報を提供し接点を作るのと同時に、様々なデータから顧客行動を統計的に分析し、ニーズを探って、顧客の満足度やテナントスタッフの接客力の向上に役立てている。

 また2018年には、店舗内回遊の促進を目的とした「PARCO WALKING COIN」機能の実装や、「使える」アプリから「楽しめる」アプリを目指し、ショッピングセンターPARCOの情報だけでなく、劇場やシネマを運営するエンタテインメント事業やクラウドファンディング事業の情報も含めたパルコグループの情報を伝えるオウンドメディアとして大幅リニューアルを実施。これにより、分析対象となるデータがさらに広がっている。

 今回の連携により、パルコはこれらのビッグデータを滋賀大学へ提供し、データサイエンススキルを持った人材の育成に共同で取り組んでいく。またそこで得られた知見は、顧客満足度向上のために、サービスプログラムの改善に役立てる予定だ。

【関連記事】
パルコのアプリ「POCKET PARCO」で店内を歩くとコインがたまるサービスがスタート!
パルコ、「カエルパルコ」注文商品を24時間受け取り可能な専用ロッカー設置テストを開始
カエルパルコでバーチャルショッピングできる「VR PARCO」オープン
パルコがオムニチャネル対応を強化、「カエルパルコ」のシステム刷新
パルコ、ロボット開発・実証実験行う~店舗案内や棚卸業務のサポートに活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/04/01 14:45 https://markezine.jp/article/detail/30746

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング