SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ブランド価値、アマゾンがグーグルとアップル抜く 日本企業は資生堂が急成長【カンター・ジャパン調査】

 WPPとカンターは2019年の世界のブランド価値ランキングTop100を公開した。ブランド価値の算出は、カンターの消費者調査に基づいて測定されたブランド資産と、企業の財務実績・業績分析の組み合わせによる。

図表1
図表1

12年にわたりトップを独占していたテクノロジーブランドに代わり、小売のAmazonがトップに

 今年のランキングでは、テクノロジーブランド大手のGoogle、Appleを押さえAmazonが世界で最も価値のあるブランドとなった。買収で新たな収益源を生み出し、優れたカスタマーサービスを提供しながら、製品やサービスの多様なエコシステムを展開していることが要因として挙げられる。

 調査開始の2006年に、Microsoftがブランド価値ランキングでトップの座を獲得して以来、「BrandZ Top100」にランクインするブランドの大半はテクノロジーブランドが占めてきた。今回、ブランド価値で前年比52%増の3,155億ドルという成長を見せたAmazonは、3%増という穏当な成長にとどまったApple(2位、3,095億ドル)、2%増にとどまったGoogle(3位、3,090億ドル)を抜き、12年にわたるテクノロジーブランドの支配に終止符を打ったことになる。

エコシステムモデルが急成長のカギとなり、消費者を獲得

 図表1のTop10ブランドを見ると、Facebookが6位にとどまった一方で、Alibaba(アリババ)が初めてTencent(テンセント)を抜いて最も価値のある中国ブランドとなり、2ランクアップの7位となった。Tencentは3ランクダウンの8位に後退している。

 その原因は、市場がより不安定になり各ブランドが消費者の期待感やニーズの進化に絶えず応えていかなければならなくなったことにあると考えられるという。そのような中で消費者を獲得し、急成長しているブランドを見てみると、エコシステムがブランドの成功をもたらしているとカンターは分析している。

 図表2を見ると、Instagramは世界のユーザー数を10億人余りにまで増やし、47ランクアップの44位、ブランド価値が前年比95%増という大幅な成長率で今年最大の伸びを記録した。2番目に大きな成長幅を見せたのは、ヨガをはじめとしたアスリート向け製品を提供するアパレル企業Lululemon(ルルレモン)で、前年比77%増の692億ドルにまで成長している。それ以外にもNetflix、Amazon、Uberが著しい成長を見せている。

図表2
図表2

急成長ブランドはカテゴリーに縛られずに幅広い接点でサービスを提供してエコシステムを形成

 今年のTop100にランクインしたブランドの価値総額の大半は、ランクインしたコンシューマーテクノロジーブランドがもたらしたもので、その総額は1兆ドルを超える規模となっている。

 新興企業となる中国のスマートフォンメーカーXiaomi(シャオミ)は、スマートデバイスの接続にモノのインターネット(Internet of Things、以下IoT)を活用しており、ロシア、インド、マレーシアなどで需要が急増している。同じ中国ブランドのMeituan(メイチュアン)は、食品配達から宿泊予約、自動車送迎、バイクレンタルに至るまで、あらゆるサービスを提供しており、既存のカテゴリーを打ち破る消費者向けプラットフォームとして認識されている。また、Uberはエコシステムモデルを活用して食品やその他の配達サービスに進出しつつある。世界最大の家電/IoTプラットフォームであるHaier(ハイアール)は、IoTの分野で顧客やパートナーとのオープンなエコシステムの構築に取り組んでいる。

 カンターのBrandZ Global Head であるDoreen Wang氏は、エコシステムを形成する急成長ブランドを次のように分析している。

 「昨年、Amazonのブランド価値が約1,080億ドルという驚異的な成長を見せたことは、ブランド各社が個々のカテゴリーや領域に縛られなくなってきていることを物語っています。

 テクノロジーが持つ柔軟性により、Amazon、Google、Alibabaなどのブランドでは、消費者との接点が複数にわたる幅広いサービスの提供が可能になり、そのサービス間の境界はあいまいになってきています。こうしたブランド各社は、自らのコンシューマーエクスペリエンスや専門技術を利用して、ビジネスサービスの境界を越え、新たなブランド成長の機会を生み出そうとしています。既成概念を打ち破るエコシステムモデルは、各地で成功を収めつつあります。

 アジア地域の、特に消費者のテクノロジーへの対応力が高い国では、企業が自社のブランドを人々の日常生活のあらゆる側面に組み入れようとしています」

世界で最も価値のある日本ブランドはTOYOTA、急成長ブランドはShiseido(資生堂)

 日本ブランドでは、自動車のTOYOTAと通信プロバイダーのNTT(日本電信電話)がTop100に入ったが、いずれも前年から順位を落としている。

図表3
図表3

 また、パーソナルケアカテゴリーで10位につけたShiseidoのブランド価値は、前年よりも56%上昇し、カテゴリー全体の伸びをはるかに上回った。Shiseidoは過去10年間で想起性と差別性の評価を高めてきた。図表4にあるように、ポテンシャルスコアが高く今後も成長ペースが続くとカンターは見ている。

図表4
図表4

アジアでは中国の15ブランド、インドの3ブランド、日本の2ブランドがランクイン

 アジアブランドの存在感は年々増しており、Top100にランクインするアジアブランドは昨年の21ブランドから24ブランドに増えている。日本の2ブランド以外では、中国:15ブランド、インド:3ブランド、韓国:1ブランド、香港:1ブランド、オーストラリア:1ブランド、インドネシア:1ブランドがランクインした。

図表5
図表5

【調査概要】
調査主体:WPP、カンター
調査手法:300万人以上の消費者アンケートと、Bloombergやカンターの持つ各企業の財務実績や業績を組み合わせてブランド評価を算出

【関連記事】
Brand Finance、日本企業のブランド価値ランキングを発表!1位はトヨタ、ユニクロは大躍進
電通、米アモビー社と「ブランド・インテリジェンス分析」を活用したサービスを開発・提供へ
電通デジタル、BtoB企業のブランド力指標を基盤にしたコンサルティングサービスを開始
ANA、JALがトップ2に/2018年Webサイト価値ランキング【トライベック・ブランド戦略研究所】
約4割が「SNSのフォロワー数=ブランド価値」に同意【デロイト調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/06/12 12:30 https://markezine.jp/article/detail/31290

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング