SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ANA、JALがトップ2に/2018年Webサイト価値ランキング【トライベック・ブランド戦略研究所】

 トライベック・ブランド戦略研究所は、日本の有力企業の242社(一部ブランドを含む)のデジタルメディアの事業貢献度を算定したWebサイト価値ランキングを発表した。

 Webサイト価値で1位となったのは全日本空輸(ANA)で、1,037億円だった。2位は日本航空(JAL)で944億円となり、トヨタ自動車742億円、パナソニック679億円と続いた。上位には、運輸・レジャー、自動車・バイク、電子・電機、食品・飲料、情報・通信、住宅関連、流通などの業界が並ぶ結果となった。

Webサイト価値ランキング(上位20社)企業・ブランド名/Webサイト価値(単位:百万円)

Webサイト価値ランキング(上位20社)
企業・ブランド名/Webサイト価値(単位:百万円)

【調査概要】
調査時期:2018年6月
調査方法:アンケート調査(2018年6月のインターネット調査)および各社の財務データをもとに事業に対するデジタルメディア全体の貢献度に基づいて各社のウェブサイト価値を算出し、評価。
アンケート回答者:全国20~69歳の一般消費者で有効回答数は21,440名。
調査対象サイト:一般消費者向けの事業を行う企業を12の業界に分け、それぞれの業界における有力企業・ブランド合計260(18企業・ブランドはランキング対象外)を選定。

【関連記事】
Googleが首位をキープするも、中国のブランド成長率が米国の2倍に【世界のブランド価値ランキング】
電通と電通デジタル、Twitter広告のブランド価値毀損リスクを軽減するサービスの提供へ
ブランド価値世界一はGoogle~ランキング上位をテクノロジー系企業が独占【WPP調査】
Googleが世界のブランド価値1位/フェイスブックとアマゾン初のトップ10【WPPグループ調査】
オプト、動画ブランディングの価値追求する研究所「Branded Movie Lab」を設立

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/09/10 13:15 https://markezine.jp/article/detail/29220

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング