SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

無人ロッカーから商品発送 メルカリと日本郵便、「はこぽす」から商品を発送する実証実験を開始

 メルカリは、日本郵便と連携し、フリマアプリ「メルカリ」で売れた商品を郵便局や駅などに設置されたロッカー「はこぽす」から発送する実証実験を、2019年7月10日(水)より首都圏4ヵ所(八千代郵便局、JR東日本 新松戸駅、南与野駅、ローソン ゲートシティ大崎アトリウム店)において開始した。

 本実証実験は、発送におけるユーザーの利便性を向上させるだけでなく、人手不足が深刻化していくなか、ユーザー対応に要するオペレーション負荷を軽減することも目的としている。両社は今回の実証実験の結果を踏まえ、展開地域の拡大を検討していく予定だ。

【関連記事】
メルカリ、一人あたり年間販売金額1位は和歌山県 取引ブランド1位はユニクロ
アマゾン、メルカリ、ラクマの利用者数は昨年比で2桁成長/スマホのみの利用が増加【ニールセン調査】
KDDIが提携するスマートグラス「nreal light」向けにメルカリが類似商品検索アプリを開発
フリマアプリユーザー、中古相場を意識しアパレルなど新品の購入単価が上がる傾向【メルカリ調査】
よく利用するCtoC、10~30代は「メルカリ」40~60代は「ヤフオク!」【ジャストシステム調べ】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/07/11 11:45 https://markezine.jp/article/detail/31525

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング