「Tカード」のライフスタイルデータをもとにマーケティングプラットフォーム事業を展開するCCCマーケティングと、アプリプラットフォーム「Yappli」を提供するヤプリは、デジタルプラットフォーム事業において協業を開始した。
協業により、両社はスマートデバイスを通じたデジタルコミュニケーションの利便性を高めていく。具体的には、協業の第一弾として、JR九州ドラッグイレブンが運営する「ドラッグイレブンアプリ」をリニューアルし、8月下旬より提供を開始する。
今後は、両社協業のもとでTポイントアライアンス企業をはじめとした様々な小売・流通企業のモバイルシフトをさらに加速させ、CCCマーケティングの有するスマートフォン向けマーケティング機能と、ヤプリの有するモバイルテクノロジーのノウハウを軸としたサービス提供を図っていく。あわせて、CCCマーケティングとヤプリの双方が有するパートナーを戦略的に連携していく検討も進めていく。
【関連記事】
・ヤプリ、総額30億円の資金調達を実施 プロダクト開発や人材採用、マーケ活動を加速へ
・Reproとヤプリが連携し、新サービスの提供を開始 アプリ開発~マーケティングを一気通貫で実現
・ヤプリ、パーソナライズを強化するオートプッシュ機能を「Yappli」に搭載
・CCCマーケティングと献立自動作成アプリのミーニューが提携 新たな献立提案事業やECサービスを提供へ
・CCCマーケティング、Tカードの購買履歴で口コミ投稿できる「カッテミル」にコミュニケーション機能追加