SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ライブコマース動画の視聴者のうち、5割が「商品を購入した」と回答【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」において、「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年9月度)」を実施。結果を発表した。

10代、20代の3割以上が「ライブコマースの動画視聴経験あり」

 EC利用経験者のうち、ライブコマースを目的に配信された「ライブ動画」を視聴したことがある人は16.6%だった。年代別では、10代(32.1%)、20代(35.0%)、30代(21.2%)、40代(5.1%)、50代(6.5%)、60代(6.1%)という結果に。10代と20代では3割以上が、ライブ動画の視聴経験があることがわかった。

視聴者の5割が「動画視聴から商品を購入した」と回答!

 「ライブコマース」を目的に配信されたライブ動画を視聴して「商品を購入した」人の割合は50.0%、「いいね!をした」人は54.7%、「コメントや質問を送った」人は50.0%、「配信者をフォローした」人は44.3%だった(複数回答あり)。

 一方、「視聴したが、特にアクションは起こしていない」と答えた人は11.3%という結果に。「商品を購入した」人の割合を男女別に見てみると、男性は53.2%、女性は45.5%と、男性のほうがライブ動画の視聴から購入に至る傾向が強いことがわかった。

Instagramの「Shop Now」は浸透しているか?

 Instagramユーザーのうち、ショッピング機能「Shop Now」を使って商品を購入したことがある人は10.3%と、2018年9月度調査(6.8%)と比べると3.5ポイント増加していた。

 なお、年代別に割合を見ると、10代(11.3%)、20代(18.4%)、30代(11.7%)、40代(4.5%)、50代(1.7%)、60代(8.3%)だった。

ECサイトのSNSをフォローしている人は、約4割

 EC利用経験者のうち、ECサイトのSNSアカウントをフォローしている人の割合は、37.4%だった。

 フォローに使っているSNSを複数回答で聞いたところ、最も多くの人から挙がったのは「LINE」(66.0%)、次いで「Twitter」(60.3%)、「Instagram」(40.7%)という結果に。10代に限って見てみると、最も多く挙がったのは「Twitter」(79.2%)、続いて「Instagram」(62.5%)、「LINE」(58.3%)だった。

【調査概要】
調査期間:2019年9月19日~9月26日
調査対象:セルフ型ネットリサーチ「Fastask」のモニタのうち、17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:「Fastask」でのアンケート調査

【関連記事】
伊勢丹新宿店ストロベリーショップがTAGsAPIを活用して実店舗からライブコマースを配信
「CanCam」が「au Wowma!」のライブコマースとコラボ 映えテクに特化し視聴者参加企画も
偽インフルエンサー詐欺の被害総額、全世界で13億ドルか フォロワーの15%は偽物【CHEQ調査】
2019年、日本におけるオンライン広告詐欺の被害総額は、少なくとも680億円【CHEQ調査】
アプリ滞在時間、LINEとTwitterは毎月14時間前後、インスタは7時間弱【App Ape調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/10/23 14:00 https://markezine.jp/article/detail/32222

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング