サイバーエージェントは、インターネット広告事業において、広告活動に限定しない、マーケティングのDXを推進する専門組織「DX Opportunity Center(ディーエックス・オポチュニティセンター)」を設立した。
同組織は、サイバーエージェントの保有するAI技術やサービス・システム開発のナレッジを活かし、従来の広告活動に限定しない、マーケティングのDX化の推進を支援するもの。具体的には、店頭における販促プロモーションのDX支援や、ファンコミュニティ形成によるD2Cブランドのビジネス開発支援など、様々なソリューションを提供しながら支援を行っていく。
【関連記事】
・オプト、企業のDX支援を目的に「オプトデジタル」を設立 システム開発からコンサルティングまで対応
・国内電通グループ、DX領域の機能強化に向け、モンスター・ラボ社と資本業務提携
・セールスフォース、DX人材育成の各種プログラムをオンライン化 「DXアクセラレーション2020」開始
・ブリッジインターナショナルがDXを支援する子会社「ClieXito」を設立 コンサルティング事業強化
・約4割が2020年の広告予算を増加予定/CX、DX推進などに注力【コムエクスポジアム・ジャパン調査】