サイバー・コミュニケーションズは、デマンドサイド・サプライサイドを問わず、事業会社のデータ利活用によるマーケティング施策拡大時のリスクを防止するサービス「データプライバシー対策コンサルティング」の提供を開始した。
同サービスは、ELSI(※)に配慮したプライバシーポリシー改善提案、ユーザー同意取得・活用のためのソリューション導入などにより、データ利活用を通じたビジネス拡大時のリスク防止を支援する。
具体的には、プライバシーポリシー改善提案として、現在のデータ利活用についてデータフローで可視化するとともに、現状のプライバシーポリシーとの整合性診断を行う。またELSIを考慮して、来訪ユーザーに透明性のあるプライバシーポリシー用意に向けた改善点をアドバイスする。
さらに、来訪ユーザーに対してデータ利用同意・不同意を取得できるCMPツールの導入や、来訪ユーザーから取得した同意データを、マーケティング施策に活用するためのDMP構築も支援していく。
※ 倫理的、法的、社会的な課題(Ethical, Legal and Social Issues)の略。
【関連記事】
・朝日広告社、個人情報保護法改正に対応したデータプライバシー・コンサルティングを提供
・電通テックとMDIが協業 プライバシー保護に対応したプロモーションサービス提供
・ネット広告業界2020年のトレンドはOTT、メディア品質向上/プライバシー規制の影響は【IAS調査】
・トレジャーデータとTMIプライバシー&セキュリティコンサルティング、データマーケ支援を共同提供
・アドエビス、ユーザーのプライバシーに配慮して広告効果測定を行う「CNAMEトラッキング」をリリース