トレンダーズは、Twitter・Instagramのトレンドワードを自動抽出することでSNSのトレンドをリアルタイムに予測・分析するツール「SNSトレンドファインダー」の提供を開始した。
同ツールでは、投稿ワードを「投稿件数」と「特定期間の投稿頻度」によりスコアリング。これにより投稿件数の絶対数ではなく、特定の時期に投稿が特徴的に増加しているワードを「トレンドワード」として抽出する。
分析に際しては、「コスメ」「レシピ」「韓国」などの特定のワードでスクリーニングしカテゴリをセグメントすることで、特定カテゴリにおけるトレンド抽出が可能に。また、投稿者の属性(性別・年代)と掛け合わせ、属性ごとのトレンドを分析することも可能となる。
なお同社では、新型コロナウイルスの感染拡大の影響によりトレンドとなった「おうちごはん」を特定ワードに設定し、同ツールによる分析を実施し、サンプルとして公表。2020年5月の「おうちごはん」に関連するトレンドワードのトップは「テイクアウト」となり、その他も「自粛」や「緊急事態」「ステイホーム」「オンライン」など、外出自粛に関連するワードが上位を占めた。
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