CCCマーケティングは、生活者の思いを発信する研究所「CCCマーケティング総合研究所」を設立した。
同研究所は、CCCマーケティングの有する様々なデータやアセットを社会に還元し、生活者や企業、教育機関、自治体などと共創しながらミッションが実現される世界を目指すものだ。消費データ、生活者のインサイトや心の変化、社会環境や経済情勢などを踏まえ、情報発信を行っていく。
具体的には、コロナ禍における生活者の意識調査、サブスクリプションの利用状況調査、クラウドファンディングに関する意識調査の結果など、社会変容・生活様式などの変化を生活者視点から捉えた情報のほか、シニアレポート、Around20レポート、地域レポートなど、世代や地域の特性把握も把握し、発信する。
また同研究所では、大学や研究機関との産学双方の連携を図りながら、生活者のデータやインサイトを軸とした新たな協働の在り方を検証し、その創出を目指す。
【関連記事】
・T会員向けのサンプリングサービス「Tサンプル」が開始 CCCマーケティングとドゥ・ハウスが協業
・CCCグループのTマガジン、小学館、博報堂DYメディアパートナーズと資本業務提携
・CCCマーケティングとヤプリ、デジタルプラットフォーム事業において協業を開始
・PARTY、WIRED日本版と「WIRED Sci-Fiプロトタイピング研究所」を設立
・サブスクリプション市場、2020年度には7,873億円まで拡大か/矢野経済研究所が予測を発表