矢野経済研究所は、国内のサブスクリプションサービス市場を調査し、主要・注目カテゴリーの市場動向、参入企業動向、将来展望を分析した。
市場概況:アパレル・生活関連・語学・デジタルなど市場全体が拡大
2019年度のサブスクリプションサービス国内市場規模(7市場計、食品・化粧品類の定期宅配サービス分野含む)は消費者支払額ベースで、6,835億2,900万円だった。2020年度は前年度比15.2%増の7,873億円となることが予測されている。
サブスクリプションサービス市場は、デジタルコンテンツ分野と食品・化粧品類の定期宅配サービス分野を除くと、まだ小規模な分野が多い。しかし、これまでにない商品やサービスの利用形態であることから注目を集めており、市場全体は徐々に拡大している。
また、これまでBtoC向けのサブスクリプションサービスに注目が集まっていたが、昨今では事業者間における受発注業務を中心に継続的な企業間取引を支援するといった、BtoB向けサブスクリプションビジネスを支援するサービス・システムが登場しており、様々な業種での導入が進んでいる。なお、当該分野は同調査における市場規模には含まれていない。
動向:衣料品・ファッションレンタル分野では二次流通事業者の参入増える?
2019年度は新たに、サブスクリプションサービスを先行して行っていた衣料品・ファッションレンタル分野において、時計やバッグといった高額なリユース品を取り扱う二次流通事業者の参入がみられた。これまではITベンチャー企業による市場参入が多かったが、その多くは高額品になるほど商品の仕入れが難しくなり、ラインアップの拡充が課題だった。こうした中、リース事業者や二次流通事業者と提携し、取り扱い点数を増やしたことで、業績を拡大させたITベンチャー企業もあった。
当該市場に参入した二次流通事業者は、既に自社に商品を数百から数千点保有していることが多く、これまでの中古販売にサブスクリプションサービスの仕組みを導入するだけで事業化できることから、参入ハードルが低い。今後も多くの二次流通事業者の参入が見込まれる。
将来展望:サービスの生き残りのカギは?
2018年以降、サブスクリプションサービスは“サブスク”という略語で連想できるほどに、一般に広く認知されてきているが、従前にはないサービスであるがゆえの課題もある。
サブスクリプションサービスのうち、デジタルコンテンツを除く、物品やサービスにおけるサブスクリプションサービスは、継続利用を前提とした定額サービスであることから、サービス分野によってはこれまでの生活スタイルとはうまく合致しない可能性もある。こうした理由から、ユーザーの認知が進んでも実際のサービス利用までには至らず、ユーザーの利用機会が少ないために活発化しきれていない分野が多い。
一方で、公共交通機関とサブスクリプションサービスを組み合わせたまちづくりの施策が実施されるなど、少しずつサブスクリプションサービスを利用する機会は増えると考えられる。こうした交通インフラと連携させたまちづくり活性化の動きや好調な分野もあることから、2023年度のサブスクリプションサービス国内市場規模は消費者支払額ベースで、1兆円超の規模になると予測される。
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