SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天、実店舗のデジタル化やOMO施策導入などを支援する新会社「楽天DXソリューション」を設立

 楽天は、新会社「楽天DXソリューション」を2021年1月に設立すると発表した。

 今回の新会社では、楽天が展開してきた約70の事業における様々なノウハウを活かし、全国の食品や日用品などの小売り事業者におけるDX推進を支援する。具体的には、AIによる需要予測を活用した在庫管理や価格設定の最適化、スマートフォンなどによる実店舗における”レジ無し決済”の導入支援などを予定。またOMO施策として、オンラインとオフラインの購買データ融合を担う。これにより、ユーザーごとにパーソナライズされた情報提供を可能し、より良い購買体験を実現する。

 楽天は今後、新会社設立の趣旨に賛同する様々な事業パートナーとの提携を視野に入れている。その一環として、東急が新会社との提携を検討している。

【関連記事】
サイバーエージェント、楽天市場の運用型広告に特化した広告運用ソリューションの提供を開始
楽天市場がメーカー向け広告プロダクトを開始 自社商品に関連性が高いキーワードの検索結果に出稿可能に
楽天、実店舗領域のマーケティング施策を支援する「アドホックオフライン購買分析」を提供開始
楽天と東急、新会社「楽天東急プランニング」を設立 双方のオンオフデータを活用した事業開発へ
楽天、実店舗の商品にQRコードを添付する「二次元コードキャンペーン」提供 販売促進への活用が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/11/17 12:55 https://markezine.jp/article/detail/34884

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング