楽天は、同社が運営する「楽天市場」の商品検索結果画面において、運用型広告を配信できるメーカー向け広告プロダクト「RMP - Sales Expansion」の提供を開始した。
同プロダクトでは、広告主となるメーカー企業が、楽天市場の各出店店舗おいて販売される自社商品と関連性が高いキーワードの検索結果に出稿し、広告を表示することができる。メーカー企業は、楽天が提供するマーケティングソリューションを集約した「Rakuten Marketing Platform」のマーケティングダッシュボードの機能を活用することで、広告配信・運用が可能。これにより、見込み顧客へ効率的にアプローチが行える。また「楽天市場」の出店店舗は、各メーカー企業の広告配信により、関連商品を探すユーザーへ商品情報を訴求することができる。
【関連記事】
・楽天、実店舗領域のマーケティング施策を支援する「アドホックオフライン購買分析」を提供開始
・楽天と東急、新会社「楽天東急プランニング」を設立 双方のオンオフデータを活用した事業開発へ
・欲求の充足は二の次に? 楽天インサイトがコロナがもたらした価値観の変化を調査
・楽天、実店舗の商品にQRコードを添付する「二次元コードキャンペーン」提供 販売促進への活用が可能に
・楽天、食品メーカーなどに向けた「レシピタイアップ-トライアル促進パッケージ」を提供開始