楽天と東急は、両者が蓄積するオンラインとオフラインのデータを活用し、データマーケティングソリューションを提供する「楽天東急プランニング」を共同で設立。営業を開始した。
新会社では、両社のマーケティングソリューションの強化や、東急グループの店舗マーチャンダイジングへの活用、広告主企業に提供する広告パフォーマンスの最大化、両社のアセットを組み合わせたOMOによる新しい購買行動や購買体験の創出を図る。これにより、可視化した顧客のニーズに合わせた商品の仕入れや、顧客に適した広告による商品情報の発信、利便性の高い購買体験の提供を通じた顧客の生活価値向上を目指す。
具体的には、2020年10月より順次、「東急ストア」などの東急グループの店舗において、両社の消費行動分析データの活用による最適な販促情報の提供、品揃えの充実、価格設定の見直しといった店舗運営力向上の取り組みおよび効果検証を行う。また11月からは、両社のデータを活用したネット広告の実験販売や、二子玉川エリアでは、楽天のデジタルソリューションと東急の運用ノウハウを連携させた、新たなデジタルサイネージの実験販売を行う予定だ。さらに、両社の事業基盤における連携強化と日本のキャッシュレス化をさらに後押しするため、9月より東急グループの実店舗決済システムへ、楽天グループの共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」およびスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」導入を加速させる。
なお、新会社の代表取締役社長には楽天の常務執行役員である笠原 和彦(かさはら かずひこ)氏が、また代表取締役副社長には東急の経営企画室マーケティング・IT推進グループ 統括部長である日野 健(ひの たけし)氏が就任する。
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