SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

楽天、食品メーカーなどに向けた「レシピタイアップ-トライアル促進パッケージ」を提供開始

 楽天は、オフラインでの購買データに基づくIDマーケティングソリューション「RMP - Omni Commerce」において、食品メーカーなどに向けた新メニュー「レシピタイアップ-トライアル促進パッケージ」の提供を開始した。

 同メニューでは、楽天の運営するレシピサイト「楽天レシピ」と、レシート画像を送付すると「楽天ポイント」を獲得できるサービス「Rakuten Pasha」の一部機能を用いて、食品メーカーなどの各企業が実店舗などで自社商品に関するトライアル購入の促進などの様々なプロモーションを行うことができる。

 具体的には、Rakuten Pashaをはじめ、楽天グループの各サービスにおける広告、店頭の商品や販促物、レシートなどに加え、楽天レシピのサイトやアプリなどを通じてキャンペーン告知を実施。キャンペーン告知を見たユーザーを楽天レシピのキャンペーンページへ誘導する。ユーザーがキャンペーン内容や対象商品を確認のうえ、実店舗で商品を購入し、キャンペーンページからレシート画像を送付すると、楽天ポイントやその他の景品を獲得することが可能となる。

 キャンペーンページに掲載するレシピやレシピ動画は、楽天レシピのサイト閲覧傾向なども参考に、楽天と共同で開発することもできる。

 これにより、食品メーカーなどの各企業は楽天レシピにおいて、レシピを通じて自社商品を訴求し、見込み顧客に効率的にアプローチすることが可能に。また同メニューで提供する購買分析レポートにより、実際の商品購買層の属性や「新規購買層か、リピート購買層か」「その後のリピート購買層がどの程度いるか」など、プロモーション効果をより詳細に把握することができる。

 また楽天では企業向けオンラインセミナー「RMP Conference online 『OMO時代におけるデジタルマーケティング最前線』」を7月28日(火)15:00より開催。楽天レシピ、Rakuten Pashaなどのサービスを活用したRMP - Omni Commerceや、今回開始したメニューの詳細などについて説明する。

【関連記事】
「利用者数」1位はアマゾン、「利用回数」1位は楽天市場 ニールセン デジタルが、EC利用状況を調査
楽天、アプリ向けのサービスマッチング型広告配信ソリューションを提供 ユーザーに親和性の高い広告を表示
楽天、「楽天Infoseekニュース」をリニューアル パーソナライズされたニュース閲覧が可能に
dely、レシピ動画「クラシル」とTwitterとの共同広告パッケージを販売
「DELISH KITCHEN」がロッテと商品開発 アレンジレシピをサイト他で展開し動画素材も提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/07/17 13:15 https://markezine.jp/article/detail/33851

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング