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楽天、実店舗領域のマーケティング施策を支援する「アドホックオフライン購買分析」を提供開始

 楽天は、オフラインでの購買データに基づくIDマーケティングソリューション「RMP - Omni Commerce」において、新メニュー「アドホックオフライン購買分析」の提供を開始した。

 同メニューでは、レシート画像を送付すると「楽天ポイント」を獲得できるサービス「Rakuten Pasha」を通じて蓄積した、コンビニエンスストアやスーパーなどのレシートデータを分析することで、各企業の実店舗領域におけるマーケティング施策の最適化を支援する。

 たとえば食品メーカーなどの企業に対し、販売を促進したい商品と同時に購買されている飲料などを分析したレポートを提供することで、各企業はその飲料と組み合わせたキャンペーンを設計するなど、プロモーション手法の改善につなげることができる。

 また同メニューでは、楽天会員からなる顧客基盤を活用し、各企業の商品を購買している層の属性などに関するデータを分析した統計レポートも提供。これにより、各企業は実際にどのような層が商品を購買しているのかを把握してターゲット層を見直すこともできる。

 なお、同メニューは「RMP - Omni Commerce」の各メニューと組み合わせての利用と、単独での利用のいずれかを選択することが可能だ。

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2020/09/02 13:30 https://markezine.jp/article/detail/34215

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