博報堂DYメディアパートナーズは、テレビ番組に連動し生活者に情報体験を提供するアプリケーション「MilTOQ:ミルトック(以下ミルトック)」を開発し、提供を開始する。
同アプリは対応した番組を視聴するときに起動すると、番組とリアルタイムに連動。生活者により多くの情報体験を提供するもの。参加意識を高め、番組へ親和性を向上させることが期待できる。
具体的には、番組内で紹介する情報や商品・サービスをタイムリーにアプリ側で確認できる。また、番組内容に連動しアプリ側に出題されるクイズに解答することで「ミルトック」オリジナルポイントを獲得し、貯めたポイントでプレゼントに応募できたりする、「リアルタイム番組連動機能」がある。また、番組で紹介された情報等を番組終了後に改めて確認可能な「アーカイブ機能」も保有している。
第一弾として、毎日放送(以下、MBS)制作の番組『教えてもらう前と後』(毎週月曜夜10時から)の5月17日放送分から番組連動をスタートする。
【関連記事】
・MILと日本テレビがインタラクティブ動画ドラマを共同制作 動画からファッションアイテムの購入が可能に
・2020年度下半期テレビCM、放送回数が増加したカテゴリー1位は「AV機器」【ゼータ・ブリッジ調査】
・TVer、インテージ、青山学院大学が共同研究開始 コネクテッドテレビにおける広告効果検証の高度化へ
・ビデオリサーチ、「テレビ接触率 全国ペイテレビ調査」データを提供開始 CS/BSペイテレビも対象に
・DNP、コネクテッドテレビ視聴データを活用した広告配信サービス「TVBridge Ads」を販売開始