LINEとオプトデジタルは、各産業におけるLINE APIを活用した新規事業開発を目指し、産業DXを推進するための体制構築に合意した。
今回構築を合意した新体制により、企業のCX向上を支援してきた知見を持つLINEと、LINEのTechnology Partnerとして開発実績を持つオプトデジタルは、業界ごとに適したAPIサービス設計の検討や必要なサポートの提供を柔軟に行い、各産業における事業開発を支援する。
新体制に先立ち、オプトデジタルと同じデジタルホールディングスグループ傘下のオプトは、2020年4月に「LINE Innovation Center」を設立。薬局業界においてLINE公式アカウントを活用した処方箋の事前送信や、問診の回答が可能な「かかりつけ薬局化支援サービス」の実証実験を行った。
LINEとオプトデジタルは、業界ごとに適したAPIサービス設計の検討や必要なサポートの提供を行い、今後も上記事例に準ずる産業ごとの事業開発を支援していく。まず2021年中に薬局業界を含めた3業界へ、2022年中に5業界へサービスの導入を行い、個別企業に留まらず業界全体に寄与するサービスの開発と導入を目指す。
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