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東急、NTTデータ、イーストの3社「商業施設・ショップ特化型」スマホアプリの提供を開始

 東急、NTTデータ、イーストは、商業施設やショップに特化した、決済・販促機能搭載のスマホアプリの提供を2021年6月から開始する。2021年秋に第一号として東京都内の商業施設に導入し、2025年3月末までに数十社への導入を目指す。

 同アプリは、東急とNTTデータが提供する決済・販促ソリューション「.pay(ドットペイ)」を、イーストが提供するフォーマットアプリに組み込んだもの。そのため、商業施設などは必要な機能をあらかじめフォーマットされた中から個別に選択するだけで、独自の自社決済やポイント機能を付加したアプリを500万円から導入できるようになる。

 また、同アプリでは、商業施設などの利用者の購買データを分析・把握することができ、自社の会員管理とマーケティングをアプリ1つで実現する。さらに会員ランクに応じて優待特典を付与することでロイヤルカスタマーの増加にも貢献する。

 加えて独自ポイントの導入も可能。商品を購入した時点でリアルタイムに付与することで、アプリ会員の商業施設内の買い回りを促し、単価をアップさせるなどマーケティングに特化した独自機能も搭載される。

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2021/06/21 17:00 https://markezine.jp/article/detail/36625

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