電通は、需要予測を活用したコンサルティングサービス「ミチシロウ」の提供を開始した。
同社では、すでに日本気象協会と「Weather Enhanced Marketing」(WEM)プロジェクトを発足。独自開発した需要予測モデル「ウレビヨリ」を活用し、清涼飲料水・アルコール飲料・アイスクリームといった気象と関連の深い品目において、需要が高まるタイミングにマーケティング施策を実施できるよう、広告出稿時期や出稿量を最適化する支援を行っている。
今回開発した「ミチシロウ」は、「ウレビヨリ」で培った需要予測活用ノウハウを活かし、気象データに加え購買データ、広告出稿データ、テレビ番組データ、SNSデータ、その他のユニークな時系列データといったバリエーション豊かなデータを用いて予測モデルを作成する。これにより広告領域にとどまらないSCM・店頭・戦略までのマーケティング領域のすべてにおいて、包括的に支援を行い売上拡大やコスト削減を目指すコンサルティングサービスだ。
電通は個別企業・団体のサービスの特徴・特性に合わせ、需要と大きく関係する影響因子やその背景にある顧客インサイトを読み解き、新たに創出可能な顧客体験価値までを視野に入れたマーケティング機会を探究する。また、機会獲得に向けた各種プランニング・情報提供・オペレーション支援といったサービスを提供し、企業の競争力を高めることに貢献する。
同サービスは今後、関連する各領域の施策実施までを視野に、戦略と実行を融合させたソリューションを目指し、施策領域においては電通クロスブレインをはじめ国内電通グループ各社との連携し実行していく。
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