SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

年間ファッション支出額が20万円超のLuxury GenZ、約6割がSDGsに関心/コンデナスト調べ

 コンデナスト・ジャパンとLINEリサーチは、「GenZ(通称:Z世代)」のファッション・ラグジュアリーブランドに対する意識調査を実施。「1年間のファッション支出額が20万円以上」「ラグジュアリーブランドへの関心がややある〜とてもある」としたZ世代を“Luxury GenZ”と定義し、一般的なZ世代との比較を行った。

ファッション・美容・コスメの年間支出は一般的なZ世代の「4~5倍」

 年間のファッション支出額について、一般的なZ世代では「1万~5万円未満」とする回答が最も多かった一方、Luxury GenZでは「20万~30万円未満」が80%を占めた。

 年間の美容・コスメへの支出額を比較すると、一般的なZ世代では「1万円未満」が59.47%を占めたのに対し、Luxury GenZは「1万〜5万円未満」が27.52%、次いで「5万~10万円未満」が22.02%という結果を示した。

 月間の可処分所得(使い道に限らず、月に自分が好きに使える金額)を聞くと、Luxury GenZでない層は「5,000円~1万円」が最も多かったのに対し、Luxury GenZの最多回答は「5万~10万円」だった。

お気に入りのファッションブランド、好きな理由トップは「品質の高さ」

 ファッションブランドを好きな理由について尋ねた質問では、Luxury GenZから「品質の高さ」「トレンドをおさえたデザイン」「独自性のあるデザイン」という声が多く挙がった。

【クリック/タップで拡大】
【クリック/タップで拡大】

 一般のZ世代では「お気に入りのブランドはない」「価格の手ごろさ」という回答が最も多かった。

ファッション情報の収集には一般的なZ世代よりも「SNSを幅広く活用」

 ファッション関連のSNSをフォローする際に気にしていることを尋ねたところ、Luxury GenZと一般的なZ世代では「知識が専門的で豊富」「信頼できる情報である」といった選択肢において差が見られた。

【クリック/タップで拡大】
【クリック/タップで拡大】

Luxury GenZの約6割がSDGsに関心を持つ

 SDGsへの関心度合いについても調査。Luxury GenZは「関心がある」と答えた人が全体の約6割を占めた。

【クリック/タップで拡大】
【クリック/タップで拡大】

 同じ選択肢における一般的なZ世代の回答は約4割で、両者の差は25.54ポイントに上った。

【調査概要】
名称:Z世代のファッション、ラグジュアリーブランドに対する意識や関心、購買行動やSNSの利用実態に関する調査
期間:2021年5月10日(月)〜2021年5月27日(木)
対象:15~24歳の男女計716名
※LINEリサーチパネルのうち15〜24歳の男女(525名)と、ファッション消費額(20万円〜/月)・ラグジュアリーブランドへの関心(ややある〜とてもある)でスクリーニングをかけた15〜24歳の男女(191名)の合計

【関連記事】
屋外広告の新宿3D猫はどのような人が見ているのか?【クロスロケーションズ調査】
【回答者特典あり】MarkeZine、マーケティング最新動向調査を開始
2021年8月度のテレビCM放送回数、トップは「Indeed」【ゼータ・ブリッジ調査】
約10年で「サステナビリティ」へのイメージ具体化/「2030年」から不安を連想する日本【電通調査】
Z世代はネット上の他人のおすすめを重視/ミレニアル世代は納得を重視【ネオマーケティング調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/09/13 15:00 https://markezine.jp/article/detail/37277

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング