ゼータ・ブリッジは、2021年8月度の全国地上波25局、BS放送6局において放送されたテレビCMの放送回数を調査し、結果を発表した。
商品別ランキング1位は「Indeed」
2021年8月度の商品別ランキング1位は、Indeed Japan「Indeed」となった。
今回のランキングで目立ったのは、リクルートグループと興和の大量出稿だ。
リクルートグループは1位のIndeed Japan「Indeed」のほか、16位「リクナビNEXT」、17位「スーモ」、20位「カーセンサー」とランクイン。リクルートグループ4件のテレビCM放送回数の合計は11,414回となり、ランキング20位総計のテレビCM放送回数(58,591回)の約19%にあたる。
興和は5位の「キューピーコーワゴールドαプレミアム」、6位の「ザ・ガードコーワ整腸錠α3+」、8位の「バンテリンコーワサポーター ひざ専用」、10位の「キューピーコーワαドリンク/キューピーコーワαゼロドリンク」、11位の「バンテリンコーワパットEX」の5件がランクインし、5件合計のテレビCM放送回数は14,822回であった。この放送回数はランキング20位総計のテレビCM放送回数(58,591回)の約25%にあたる。
各エリアで自動車関連のテレビCMの存在が増す
エリア別ランキングでは、自動車関連のテレビCMが各エリアでランクインする結果となった。各エリアやBSのランキングは以下のとおり。
【調査概要】
期間:2021月8月1日(火)~2021年8月31日(水)
対象:番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムを通じて取得した放送履歴情報を基に調査
【関連記事】
・6月度のテレビCM放送回数、トップは「YouTube Premium」【ゼータ・ブリッジ調査】
・2020年度下半期テレビCM、放送回数が増加したカテゴリー1位は「AV機器」【ゼータ・ブリッジ調査】
・2021年3月度テレビCM放送回数ランキング トップはワイモバイル【ゼータ・ブリッジ調査】
・2月度テレビCM放送回数ランキング/花粉対策やリクルートグループのCM上位に【ゼータ・ブリッジ調査】
・11月度CM放送回数ランキング/寒い季節に備えたCMが多数ランクイン【ゼータ・ブリッジ調査】