Twitterなどソーシャルメディアの普及、リアルタイム検索の登場などにより、インターネット上で情報が伝播するスピードはますます加速しています。こうした状況に対応し、意思決定後、即座に自社サイトへ情報を反映させる体制作りのため、再びCMSに注目が集まっています。

 CMSと言えば、古くからサイト制作の現場で活用されてきました。しかし、今でこそオンラインマーケティングに一貫した戦略を持って取り組む企業も多くなってきましたが、古いシステムをそのまま活用している場合、戦略にマッチしていないことも多々あります。

 そこで今回、タイプの異なるCMSを提供する3社の担当者にその特徴を伺い、分かりやすくまとめてみました。「システムのことは分からないから」と担当者に丸投げするのではなく、マーケターの視点からCMSを理解して選定し、制作システムの見直しを図ってみてはいかがでしょうか?

株式会社アシスト
橋本 隆志氏

ブルー・バンブー株式会社
荒木 遼太郎氏

フォアフロント株式会社
片上博之氏